■レジャー・お出かけ
 鉄道・船・乗り物
 イベント・観戦・体験・飲食
 スキー・スケート

その他レジャー・お出かけ
■温泉旅行
 源泉・温泉・温泉街
 温泉宿・日帰り温泉施設
■自然を楽しむ旅行
 花・紅葉
 山・大地・海・湖沼
 滝・渓谷・橋
■歴史と風俗を楽しむ旅行
 歴史的名所・史跡
 宿場・歴史的町並み
 風俗・特色・名産

交通
埼玉県秩父郡長瀞町長瀞489-2  地図
西武池袋線池袋駅から特急(約80分)西武秩父駅下車、秩父鉄道で長瀞駅(20分)下車
・東武東上線池袋駅から寄居駅下車(80分)、秩父鉄道で長瀞駅(20分)下車
JR高崎線上野駅から熊谷駅下車(80分)、秩父鉄道で長瀞駅(50分)下車
関越自動車道花園インター、国道140号白い鳥居が目印
駐車場有
HP 長瀞ライン下り
電話番号 0494-66-0950(長瀞ライン下り案内所)
営業日時

営業期間  3月上旬〜12月上旬
営業(受付)時間  午前9時〜午後4時頃まで

料金 Aコース(親鼻橋から岩畳 3キロ・約30分)大人1,550円、子ども750円
Bコース(岩畳から高砂橋 3キロ・約30分)大人1,550円、子ども750円
Cコース(親鼻橋から高砂橋 6キロ・約60分)大人2,900円、子ども1,300円
駐車場1日500円
情報 上記HPで利用割引券を印刷して窓口に出すと割り引かれます。
A・Bコース(3キロ・30分) 大人1550円→1400円|小人750円→700円
Cコース(6キロ・60分)  大人2900円→2600円|小人1300円→1200円
この利用割引券を長瀞ライン下り案内所隣の駐車場の係員に提示すると無料で利用できます。
 長瀞のライン下りは、長瀞駅改札出たところに臨時チケット売り場があり、踏み切りを渡ってすぐ左手に販売所があります。

ライン下りは3コースあります。Aコースは販売所前からバスに乗って3キロ上流まで行き、長瀞駅近くの河原で下船するコース、Bコースは長瀞駅を河原沿いに降りていったところから3キロ乗船して帰りはバスで戻るコース、CコースはAコースとBコースを直通で結ぶコースです。

Aコースは岩畳が続いてBコースより多少急流で、Bコースは多少Aコースより長いようです。運行頻度は、15分待てば乗れるほど休みなしに運行していました。

ただ、夏休み期間中と紅葉シーズンは長蛇の列で待ち時間も1時間以上が連日続くそうです。だから9月なら土日でもお奨めですね。

今回は岩畳があるほうが良いという噂を聞いていたのでAコースに乗りました。バスに乗って5分くらいで親鼻橋に着きました。親鼻橋のあたりは河原が広がり、当日は9月2週目で気温35度の猛暑のため河原にはバーベキューや水遊びをしている大勢の人々がいました。

ここから乗船する数名にバスの人を合わせて、合計20名くらい満員になって出発です。船頭さん二人のうちの後ろの人がところどころの名所を説明します。川は浅く透き通って魚が泳いでいるのが見えます。

ところどころ急流があり、そのときには先頭の方の人は備え付けのビニールを持って水しぶきをよけます。長男と次男は急流のところで大はしゃぎでした。風景は右手に岩壁があり、ところどころ小さな滝があり左手には岩畳が途中から見えるようになり終点まで続きます。

乗船時間は20分くらいだったと思います。初めてライン下りに乗りましたが、景色もよく水もきれいだしもっと長く乗っていてもいいかなーって感じでした。

長生館の流しそうめん
長生館から見た荒川
バスで乗り場へ 流しそうめんは、小さいお子さんに一度は体験させたいものですね。うちも今回初めて流しそうめんを体験させたら大好評でした。ただ、ここの流しそうめんは、樋を使っていて樋の長さも一番端の席で2メートルくらいで、ヒロスケから言わせればちょっと違うなーって感じでした。長瀞駅近辺では、この長生館と宝登山神社入り口左手に一軒あるだけでした。 長瀞駅前からライン下りのバスに乗って船の乗り場へ
いざ出発!
船頭さん
鉄橋が絵になる Aコーススタート地点の親鼻橋下の河原はバーベキュー客がたくさんいました。写真の中の右の方に人がたくさんいます。 写真の船頭さんの向こうの大きな岩から、子ども達が飛び込んでいました。 この鉄橋にSLが走って船も一緒に写っている写真をよく見かけます。
急流へ
Aコースで一番の難所
急流後の緩やかなところ ラインくだりはところどころに急流部分があり、そこをすり抜けるスリリングが楽しいうちの一つです。急流のところは船が滑るように動きます。乗ってみないとあの感触はわからないでしょうね。ラインくだりは、3歳の子どもがはしゃいでいたくらいなので全然怖くありませんよ。
終点近く
Aコース終点の長瀞駅前の河原
岩畳の上を散歩 あっという間の船旅でした。 Aコース終点の長瀞駅前の河原は観光客でいっぱいでした。駅に続く道の両側にはお土産屋さんが並んでいます。
岩畳の上の東屋
岩畳の上
岩畳と岸壁  終点の河原から岩畳が上流に向かって広がります。その上を観光客が散歩しています。途中東屋がありました。