写真でみる日本国内の家族旅行情報 多摩テック  2006.9月
■地域別家族旅行
■レジャー・お出かけ
■温泉旅行
■自然を楽しむ旅行
■歴史と風俗を楽しむ旅行

交通
東京都日野市程久保5-22-1  地図
中央本線新宿駅から特快(約28分)で豊田駅下車、路線バスで約12分
・小田急線町田駅から多摩センター駅(約26分)下車、路線バスで約15分
・京王線新宿駅から特急(約28分)で高幡不動駅下車、多摩動物公園線で多摩動物公園駅下車、無料送迎バスで約5分
中央自動車道八王子インターから約20分、または国立府中インターから約20分
HP 多摩テック
公式HP
電話番号 042-591-0820
営業日時

ゆうえんちモートピア 9:30(季節や曜日によって10:00)〜17:00(季節や曜日によって16:30)
クアガーデン 浴場ゾーン 10:00〜22:00 (受付 21:00まで)、温水プール 10:00〜21:30 (受付 21:00まで)

料金 入園券 中学生以上の大人1,600円、3歳以上から小学生800円
のりものパスポート(入園+のりもの乗り放題) 中学生以上の大人4,000円、小学生3,000円、3歳以上未就学児2,200円
のりもの回数券 ビック10(入園+のりもの10回券)中学生以上の大人3,600円、小学生2,700円、3歳以上未就学児2,000円
クアガーデン 中学生以上の大人1,800円、3歳から小学生1,200円
駐車場 1,200円
情報 HPの割引チケットを印刷して持っていくと、大人4,000円が2,500円(休日2,900円)、小学生3,000円が1,900円(休日2,200円)、3歳以上未就学児2,200円が1,400円(休日1,700円)。
他に、月ごとに「○○をやったら子ども入園無料」、クアガーデンとセットになったもの、その他にもありますので詳しくはHPを参照してください。
 多摩テックは2009年9月30日で閉園になりました。

多摩テックは乗り物中心の遊園地で、温泉やプール、ロッジやキャンプもできる遊園地です。多摩テックの乗り物は全部で20数種類あり、男の子にとっては乗り物だらけの遊園地で大満足になるでしょう。

多摩テックは、他の遊園地ではコインを入れて動くような乗り物もパスポートで乗れるし、子どもが運転できる乗り物も多くあります。

乗り物でレースしたり、乗りながら点数を競う乗り物もあります。多摩テックは絶叫系がないので、全体的に3歳から小学校中学年くらいまでが対象かなーって感じでした。

多摩テックの近くに多摩動物園があり、そこにお客さんがとられてしまうのか、三連休に行ったのに待ち時間はどの乗り物もたいしたことありませんでした。

長男が特に面白かったと言ったのがキッズバイク、走り方によって点数がでるキッズドライブ、三つ繋がったモノレールみたいなガリオンが特に面白かったとのことでした。

ジョイフル広場

広場で大道芸

本物のレーシングカー
入り口入ってすぐのところにあります。お土産屋さんや飲食店があり、大道芸のショーがやっていました。 入り口入ってすぐのところに本物のレーシングカーが2,3台ありました。さすが多摩テック。

園内

デンタのちんちん電車「テックン」

左写真の内部から
土日なのに人影がまばらでした。 ミニ電車を運転する感じです。途中坂があります。

スーパースカイライダー

ロボウォーカ

左写真の内部
二人乗りのモノレールといった感じです。 レバーを上下に動かすとキャビンが上下に動きます。なかなか面白いです。

まんぷくラーメン

りき丸の電気自動車「ムウ」

ピピラのピンキードライブ
3〜4人前くらいのラーメンです。これを食べると周りから注目されます。 一本レールに沿って動く電気自動車です。レールに沿っているのでハンドルを持たなくても大丈夫でした。 3歳から乗れて自分で運転できるミニカー。写真手前のボタンで、付き添いの方がストップやバックをさせることが出来ます。

ピピラのボールパラダイス

キッズドライブ

ボールプールです。パスポートも使えます。 キッズドライブは子どものための教習所みたいなアトラクションです。道路にある丸いところをまたぐと点数が加算され、一時停止で止まらなかったり、壁にぶつけたりすると点数が加算されません。100点で満点です。ヒロスケは80点くらいでした。

バイクパレード

コチラちゃんのプチプレーン

ガリオン
メリーゴーランドのバイクバージョンです。馬みたいに上下にも動きます。 レバーを上下して前の飛行機を打ち落とします。すると前の飛行機が下に下降します。 モノレールみたいにレールの下にぶら下がって進みます。けっこうスピードが出てスリリングでした。

ドリフトキッズレーサー

ピピラのピンキーバイク
子どものためのレースです。チェッカーフラッグで一斉にスタートしてレースが始まります。この乗り物は横滑りするのでけっこう面白いです。だいたいはスタート位置で勝敗は決まってしまいますが、中には乗り物自体のアタリとハズレがあるようでした。 コインカーのレースバージョンみたいな感じです。これも3歳から乗れます。

キッズバイク

でんでんむし
補助輪なしで自転車が乗れればキッズバイクに乗れます。ヘルメットと肘あて膝あてを着けて、コースに出るまでに簡単な講習があります。ほとんどの子どもが始めてのバイクで楽しそうでした。幼稚園から小学低学年で、バイクを体験できる遊園地はなかなかないでしょう。 ゆっくりと空中散歩できます。

フォーミュラ プラス

ロードスター

アクロエックス
ちょっと本格的なゴーカートレースです。サーキットコースを2周して、ラップタイムと順位が表示されます。 狭い一本道を走ります。普通のゴーカートです。 今回一番行列が長かった乗り物です。スタートして下り坂を進むと水の中に入ります。他にデコボコ道や橋などがあります。所々で指令が聞こえるので、その指示通りやると点数が上がります。満点は100点です。